2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転職活動をしました。

はじめに 最近仕事をしながらこそこそと転職活動をしてました。 やっとのこと入社したいと思える企業から内定を頂けて、会社の上司にも転職する旨を伝えたので、今後転職活動をする方の参考になればと、情報を残しておこうかなと思います。 動き始めたのは今…

go言語のコマンドライン引数

go言語で書いたプログラムでコマンドライン引数を利用するにはos.Argsを使用する方法と、flag.Args()を使用する方法がある。 前者のosパッケージの方は引数を単純にスペースで分割して受け取ってリストで返すようである。 一方、後者のflagパッケージの方は…

Gitよく使うコマンド

またしても自分用のメモを主目的によく使うコマンドをメモしておく。 git init リポジトリ新規作成 既にリモートのどっかにあるリポジトリを使いたい場合は git clone を使う git clone リモートにあるリポジトリをローカルにクローン git config git config…

夏休みを使ってGo言語での開発を行いたい

8月は丸々休みという嬉しい自体になった。 この機会にいままで自分自身できちんとした開発をしたことがないという負い目を払拭する為、Go言語での開発を行いたい。 作るものはなんでもいいが、暫定でパスワード管理システムとする。 思いつきなので変えるか…