転職活動をしました。

はじめに

最近仕事をしながらこそこそと転職活動をしてました。
やっとのこと入社したいと思える企業から内定を頂けて、会社の上司にも転職する旨を伝えたので、今後転職活動をする方の参考になればと、情報を残しておこうかなと思います。

動き始めたのは今年の4月頭。
ハイクラス層向け転職サイトを謳っているビズリーチに登録をしました。
このサイトに登録した理由はずばり"高給が欲しかった"から。
ちなみに、この記事の公開日は8月ですが、5月末には転職が決定していたので約2ヶ月間の転職活動でした。

現職での私の給与は年収450万ほどなのですが、目標額を600万に定めていました。

転職理由について

転職理由についてはポジティブな理由とネガティブな理由の両方があります。

まず、ネガティブな方の理由ですが、現職の会社(つまり転職前の会社)は総勢40万人の社員がいるグループ会社の中の一社でした。
そして、グループ会社の中でも頂点ではない会社です。つまり、親会社が存在します。
すると、親会社からの出向や、親会社を退職&現職の会社で再雇用という形の、つまりは天下り的な社員によって管理職のポストがほとんど埋められています。

それによって、普通に現職の会社に入社して管理職になるのが難しいのと、現職の会社に入社した多くの社員が管理職の手前で止まることによる等級ピラミッドの停滞から、私の世代では1つ等級を上げるだけでもかなり難しい環境になっていました。
もちろんそれでも頑張っていけば少しずつ等級を上げていくことは可能だと思いますが、現職の会社に拘るよりももっと昇格しやすい会社で努力した方が効率的だと感じました。

次にポジティブな理由ですが、現職ではできない業務を行いたくなったからです。 具体的には、現職では主にIT技術の調査や試作開発・検討を行っており、数年~数十年後に世の中に送り出す技術を作っていく業務を行っていました。
しかし、社内でたまたま新規ソリューション創出の活動を行わせて頂いている中で、IT技術を作るよりもIT技術を活用した課題解決を行いたいと考えるようになりました。
そのため、転職先の企業としては事業会社の社内SEか、ITコンサルを目指して活動を行いました。

上記の文章だと社内の新規ソリューション創出の活動を継続すればよかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、そこは察して下さい。
ほとんど稼働を割かせて貰えないとか、チームメンバーがトップからの指示で任命されてるからやる気があまりないとか、色々あったんです。

転職エージェントについて

その後、サイト上でメッセージを頂いた3社の転職エージェントさんにお会いしました。

3社さんの中で私が一番お世話になったのはプリセプトさんです。
初めて会いに行く直前にネットで調べたら『ろくな会社を紹介してくれない』『サイト上のメッセージに書かれている会社名は釣り』『受けたくない会社まで無理矢理エントリーさせようとしてくる』といろいろと「ゲゲッ!」と思うような記述が見つかりましたが、まあ実際会ってダメだと思ったらやめればいいだけだし、既にアポ取ってしまっていたのでお会いしました。

結果としてはネット評判として上に書いた3つはどれも当てはまらず、超有名企業含め複数の企業をご紹介頂きました。
紹介してくれなかったという書き込みをした人は単に経歴が有名企業を紹介してもらう為の基準に到達してなかっただけじゃないかなー、と。

まあ、だからといって不満なかった訳ではなく何回かイライラする場面はありました。
折角なのでプリセプトさんの良かった点と悪かった点を両方書いておきましょう。

  • 良かった点

    • コンサルがどんなものかも分からずにコンサルを志望していた私にコンサルの仕事について説明してくれた。
    • コンサルタントの人が複数人出てきて面接対策をしてくれた。
      • コンサル業界の面接で受けが良い言葉遣い・表現方法
        • 企業が望むのは利益向上。その為には収入を増やすこととコストを減らすことが重要
        • as is, to be のギャップ分析
    • 分からないことを質問すると何でもかなり丁寧に答えてくれた。
      • コンサルとSIerと社内SEの違い
      • 各企業の特徴
  • 悪かった点

    • 私に何も連絡がなく担当者が変わっていたり、
    • 企業のwebテストを受けるようにっていう連絡だけくれてwebテストのパスワード連絡してくれなかったり、
    • 22時とか23時に普通に電話かけてきたり、(まあこれは悪い面ばかりではないですが)
    • 5分だけお話させて下さいから始まる電話が1時間続いたり、
    • 外資AC社のコンサルを志望してるって伝えたのにAC社のエンジニアでエントリーされてたり、
    • 士気を下げないように気を使ってくれてるのか知らないけど絶対落ちてるような面接でも不合格の通知が来ずに結果待ちの状態から移行しな かったり、(だから私、1社も落ちてないことになってますw採用プロセスが止まってるだけw)

選考を受けた会社について

どういう会社の選考を受けて、
どのような選考が行われて、
どの程度まで合格し、
どの会社に入社するのか

を書こうと思ったのですが、それぞれの社の選考内容とか書いていいものかどうか分からない(選考書類の記述内容忘れた)ので、抽象的に書きます。

上の方でも少しだけ書きましたが、事業会社の社内SEとITコンサルを志望して転職活動を行いました。 ただし、それぞれ条件があって、
社内SEの場合、トップオーダーの仕事をするだけじゃない業務ができる会社。つまり、社内SEの立場から社で様々な目的に対してどのようなシステムを導入すべきかを企画段階から行える会社に絞っていました。
ITコンサルの場合、自社製品を持っていないこと、または、ある製品を導入することに強いこだわりを持っていないこと。
導入する製品が決まっていて、それに向かってお客を誘導するような仕事はしたくないと考えていました。

で、何社か受けて、幸せなことに何社か内定を頂くことができました。
ちょっと自慢になりますが、コンサル業界(というか会計監査業界で)BIG4と呼ばれる会社の中の1社からも内定を頂けました。

そして、結論としてはやりたいことがやれそうで、かつ、最も条件がよい会社として、あまり有名ではない日系の総合系コンサル企業に転職することとなりました。

今後について

総合系コンサルに転職はするのですが、やはり私のバックボーンとして強みにできるのはITですし、転職理由からしてもITコンサルをメインで手がけていきたいと考えています。

また、今の時代はITの進化が目まぐるしく、少し勉強を怠っていると時代に置いていかれてITを武器として使うことができなくなってしまうと考えています。

ですので、今後もIT技術の勉強は継続し、それを私の強みとして、新しい職に活かしていきたいと考えています。

次の会社への入社は来月になります。
期待もありますが、未経験の職種に対する不安も大きいです。
この転職が私の人生に対してよいものになることを期待しています。