windows10にアップグレードしてからVirtual Boxが起動しなくなった

windows10へのアップグレード後、VirtualBoxが起動しなくなってました。
タスクマネージャで監視してると、VirtualBox.exeの実行後、プロセスが起動して1秒程度で死亡してる感じ。
ちなみにGUIは全く表示されません。

VirtualBox Host-Only Ethernet

原因を探しているとネットワーク接続にVirtualBox Host-Only Ethernetが無くなっていることを発見。

VirtualBoxインストーラ使ったrepairしても修復されなかったので、アンインストール→インストールを行ったら無事に上記のネットワークが作成されました。

f:id:hosibui:20161119172033j:plain

この状態でVirtualBox.exeを実行すると、VirtualBoxが起動され・・・あれ、起動されない。

うーん・・・

driverのインストール

次に、driverを改めてインストールしてみることに。
C:\Program Files\Oracle\VirtualBox\drivers のサブフォルダ配下にある拡張子がinfのファイルを片っ端から
右クリック→インストール

全部やってみたけど、やっぱりだめ・・・

VBoxHeadless.exeを実行

VBoxHeadless.exeを実行してみたところ、こんなメッセージが出力された。

f:id:hosibui:20161119174831j:plain

"RTLdrOpenWithReader failed: unknown status -626"で検索してみるが、あまり有益な情報はみつからない

最新版のVirtualBoxをダウンロード

使おうとしてたVirtualBoxインストーラは昔ダウンロードしたものだったので、念のために最新版をダウンロードして試してみる。
もちろん旧バージョンはアンインストールしてからね。

Downloads – Oracle VM VirtualBox

↑のURLからwindows用のインストーラをダウンロードしてポチポチボタン押してインストールを完了させると・・・

f:id:hosibui:20161119175943j:plain

え、で、できてしまった。。。

色々と調べておいてとても格好の悪いことに"最新バージョンをインストーラを実行する"というとても初歩的な方法で解決しました。
もしかしたら今まで持ってたインストーラはWindows10に対応してないインストーラだったのかもね。はははー

エンジニアとして情けない結末ですがこれで問題は解決です。