ブラサバ攻略 初心者必読の3点TIPS

今回は勉強ではなくゲームの話です。

みなさんはBlackServival通称ブラサバをご存知でしょうか?

スマホアプリで、1回の試合に10人まで参加できて島の各所を巡りながら武器・防具・回復アイテムを集めたり合成したりしつつ、"最後の一人"になるゲームです。
ちょっと昔からネットやってる人には15年くらい前に流行ってたCGIバトロワに似てるゲームと言えば想像がつきやすかと思います。

私もまだまだ始めたばかりで初心者なのですが、いくつかコツみたいなものが分かってきたので書き留めておきます。

ちなみに持ちキャラはウィリアムで、ウィリアムを使う中で覚えたことを書くので必ずしも他のキャラでも同じことが言えるとは限りませんし、そもそも初心者のメモなので最善のことを書いてるとも保証しません。
むしろ私へのアドバイスとかあったらコメント頂けると助かります!

人体の70%は水でできている!

探索地域によっては水は大量に手に入りますよね。
このお水、そのまま飲んでもそれなりに役立つんですが、実は他のアイテムと合成することで、お手軽により強いスタミナ・体力回復アイテムに変化します!

ある程度の水は確保しておいて、対応した素材を拾った時にいつでも合成できるようにしておくといいですね。
水をそのまま飲むのは余程スタミナが底を尽きそうな時か、水が余って邪魔になりそうな時くらいにしておいた方がいいかもしれません。

スタミナ回復レシピ

水(スタミナ10)×3+ペットボトル=1.5Lの水筒(スタミナ33)×3
 ⇒スタミナ69のお得!
水(スタミナ10)×3+アルコール=焼酎(スタミナ44)×2
 ⇒スタミナ54のお得!
水(スタミナ10)×3+グラス=水が半分入ったコップ(スタミナ37)×2
 ⇒スタミナ44のお得!
水(スタミナ10)×3+はちみつ(スタミナ22)=蜂蜜水(スタミナ42)×2
 ⇒スタミナ32のお得!

体力回復レシピ

水(スタミナ10)×3+聖杯=聖水(体力101)

十字架は教会で活きる!

十字架を普段あまり意識しない方もいるんじゃないでしょうか?
教会でしか拾えないので、教会を回らないプレイする人にとっては存在感薄いかもしれませんね。

この十字架、実は教会で拾える他のアイテムとの合成に便利なんです。
教会を探索するだけで合成素材が揃うというのは分かりやすく、色々複雑なことを覚えるのはつらいという初心者におすすめです。

汎用的におすすめレシピ

十字架+聖杯=ゴルゴーダの十字架(装具8)
 ⇒ゴルゴーダの十字架には【制作で獲得する熟練度+1】という効果がついています。なるべく最序盤で入手したいアイテムです。
十字架+司祭服(服5)=ハイショップの服(服12)

投げキャラにおすすめレシピ

十字架+投擲用の短刀(投げ12)=黒剣(投げ34)
 ⇒最短2回だけの探索で作れる攻撃力34の武器。強いです。序盤を制することができます。

砥石は調理器具である!

初めて砥石を入手した時には心躍りました。
きっと武器を強化してくれたり、壊れた時に直してくれる超便利なアイテムなんだろう!と・・・

斬り武器の強化しかできないのかよ!
斬りキャラ使わねえからいらねえよ!

ってことでしばらく出番のないゴミアイテム扱いしていたのですが、実は砥石は調理器具だということに気づきました。

砥石+ライター=熱せられた砥石 熱せられた砥石×2+サツマイモ(体力5)=焼き芋(体力70)×4
 ⇒サツマイモをそのまま食べるより体力270のお得!
熱せられた砥石×2+ジャガイモ(体力10)=焼きポテト(体力120)×2
 ⇒ジャガイモをそのまま食べるより体力220のお得!
熱せられた砥石×2+マグロ(体力10)=マグロのたたき(体力120)×2
 ⇒マグロをそのまま食べるより体力220のお得!
熱せられた砥石×2+鮎(投げ6)=焼き鮎(体力75)×2
 ⇒鮎をそのまま・・・は食べられない!体力150のお得!
熱せられた砥石×2+ドジョウ(投げ6)=ドジョウの蒲焼(体力50)×3
 ⇒ドジョウをそのまま・・・は食べられない!体力150のお得!

砥石+包丁=切れ味のいい包丁 切れ味のいい包丁+マグロ(体力10)=マグロの刺身(体力70)×6
 ⇒マグロをそのまま食べるより体力410のお得!!!

とりあえず今日のところは以上!